カンボジアに行くまで(怠惰な自分との葛藤)

2018年6月2日からアンコールワットのあるカンボジアのシェムリップに行くまでかなりの紆余曲折がありました。

2016年5月~7月に若手起業家を育てるという飲料ビジネスをされておられた方にカンボジアのシェムリアップにお連れ頂きました。

そこでは、ゴミ山を見たり、現地でソーシャルビジネスをされておられる日本人やイギリス人の方々とお話している内に、とても自分が狭い世界で生きていた事や普段の自分の生活がいかに満たされていたかについて感じました。

f:id:cambodiaburu:20181205210640j:plain

 

帰国後、オトコジュクという起業塾に入ったり、seiwa globalという東南アジア進出支援会社を共に立ち上げるなど今までの自分の人生の流れから明らかに変化が生まれる事を経験しました。

しかし、やはり会社に所属して人から与えられた目標やタスクではなく自分の人生を歩みたいと思い退職する。

 

その後、「いつカンボジアに行くの?」と周りから言われるもお金が貯まってからと怠惰な自分は色んな言い訳をしてなかなか行かず。とても悶々と喉元が苦しい日々が続く。

半ば強制的に行く日を決めて応援ソングも作って頂いたりなどでようやく重い腰をあげて行く。

そしてオトコジュクの塾長の武田ヒロさんのこちらの動画を観てとても勇気づけられて、歳とった時に後悔したくないと思い、一歩踏み出す事となりました。

武田 紘志 - 【デイリービデオブログ】 for 若いみんなへ 「一歩踏み出したいキミへ」 ...