カンボジアに持っていたもの

カンボジアには、キャリーバッグ、ポーチ、リュック、korgのkhrome88鍵の4点を持っていきました。

f:id:cambodiaburu:20181205215901j:plain

ふと思ったのですが、人生において所有するのはこれだけで十分なのではと感じました。キャリーバック汚いので新しいの買います。

f:id:cambodiaburu:20181205222027j:plain

家や車を高額なローンを組んで買いなさい、広告やメディアに踊らされて流行モノを次々と大量消費するのは違うのではと。

家買った瞬間、銀行とかでも地方に赴任させられるとか聞くと、それらは企業が人を組織に縛り付けるトラップだなと思った。

 

 

70歳まで働いて退職金や減額された年金でも返済しきれず老後破産している方も多いので組まない方がいいと思った。

もし買うにしても自分に収益が入ってくる物件を所有したい。

 

家もシェアハウス、海外行くにしてもAir Bnbやcouch surfingを使えばいいので、特定の場所に住む事も考えてないし、負債なので買う必要もないな。正確には買えないですが笑

 

 

そして、所持金は5万円、関空からシェムリアップ空港までの航空券2万円程は仲間に出資して頂くという状況でした。ありがたやです。

skyscannerで調べると時期にもよりますが、2万円~5万円で価格変動している様です。

僕は、クアラルンプール経由でした。

 

楽器を機内に持ち込めず、2万円程を別途支払うという痛恨。

EMSとかもありますが、荷物の扱いが東南アジアでは雑なので精密機器は預けるのが怖いですね。

海外に楽器を持っていく時の安全な方法を考えねばと思いました。