プノンペンでの交通手段

こちらは、カンボジアで便利なアプリです。
僕は、昨日教えて頂いたにも関わらず、ダウンロードする容量不足の為普通にTukTuk使いました。プノンペン市内のバス停留所から空港近くまで$12かかり死亡。
Pass appを使えば、$3-4だったようです。

声をかけてくるドライバーは、ぼったくりが多いので誘いにはのらず、ちゃんとアプリを使いましょう。

僕は、他のアプリ消してpass app使うようにしました。

seishiron.com

こちらが空港からプノンペン市内まで格安でいける方法です。
人気がある為、満員であること、主要ポイントのみいくので下車後更に宿泊先までトクトクに乗る場合二度手間になるデメリットもあります。
それを避けたり、家族で固まって移動したい場合、多少値段はあがりますが、UBERなどでタクシーやトクトクに最初から直接宿泊先まで乗った方が良さそうです。

僕も一度バスに乗りましたが、確かに激安です。ただしプノンペン市内は、交通渋滞が朝や夕方のラッシュ時は混雑する事を考えて時間に余裕を持って動きましょう。

moori.musyozoku.com

 

そして今、プノンペン国際空港は、貨物需要や旅客の増加で拡張方向に進んでいます。
今後も経済成長が堅調に続く限り、この傾向は継続するでしょう。
特に物流や航空というライフラインは必須なので。

www.nna.jp

そしてプノンペンのみならず、シェムリアップ市にも第二の空港が建設予定とかでこれからも海外からの渡航者が増えそうです。

sanchokulog.blogspot.com

タクシー、トクトク、バスよりも快適な電車が開通していたようです。
現在は、無料期間終わっていますのでちゃんと運賃を確認せねば。

プノンペン駅からシアヌークまで電車で7時間740円ほどでいけるそうです。

電車の方が快適そうです。

ogiwaramasato.net

 

リンク大量に貼って読みづらかったらすいません!