Entries from 2018-12-26 to 1 day

クリエイティブでは無い事&定期的な拘束を排除する

会社にお勤めの方で、普段されていても「なんでこんな事しないといけないんだろー、無駄じゃないか?」と内心思われている方もいらっしゃるかもしれません。 色んな部署を回すペーパーワーク、上司へのご機嫌取り、定型的な書類作業、報告書、仕事終わりの飲…

移動中のストレスから解消されるには

海外を移動する際は、いかにストレスフリーな状態を確保するかが大切です。 空港や駅の混雑、座席、待ち時間が長いなど移動の数が多い程それらのストレスが蓄積されます。 以下にそれを解消する為のアプリやサイトを列挙していきます。 https://www.jal.co.j…

お金のトレーニング③ 自分税の天引き・クレジットカード・所有物について

生活費を半分に抑えるのが厳しいようでしたら、「自分税」を天引きするトレーニングをします。会社勤務でしたら、税金や社会保障、厚生年金が給与から天引きされています。額面が1,000万円でも手取りが700万円で暮らしているのが現実でしょう。天引きされる3…

お金のトレーニング② 半分の生活費で暮らす

お金のトレーニングとして、おすすめするのは、半分の生活費で暮らしてみることです。 今まで生活費として、20万円使っていた人なら10万円でまかなう。仮に今後、収入が増えても少ない予算で暮らすトレーニングをするのです。 その目的は、単に節約を目指す…

お金のトレーニング① 家計簿で「投資」を意識する

お金と時間の考え方を身に付ける為にも、トレーニングは有効です。その移行期において、意識的に行動する事が重要です。 本格的なノマドライフを完全に送れるようになれば、クリエイティビティと生産性が上がり、最終的には収入が増えていく可能性は高いです…

自由と生産性のマトリックスについて

ノマドライフを実現するには、長期的な視野に立って仕事を選ぶべきだし、自分で仕事をつくりだしていくべきです。つくりだすというと難しく感じるかもしれませんが、色々と動き人と出会い、体験する中で自分なりにこんな事が出来るかもとノリよく挑戦する事…

ノマドライフの実践と生活(お金があってもノマドライフは実現しない)

ノマドライフを送る以前に重要なのが、お金の使い方・考え方です。 お金を稼ぐ知恵や儲けるノウハウという表象的なものでなく、お金の本質についてまず学ぶ必要があるそうです。 本書によると、不動産や株、ビジネスなどで成功した資産家ほど、本当は出来る…