カンボジアでの病気リスク

海外に居ると、病気になった時が不安。
ここで雇用されてる訳でもなく、バックパッカーやNGO活動で来られている学生の方は、
経済的負担も大きい。

ここでは、以下の病気リスクが。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/asia/cambodia.html

 

そして治療費は、大体こんな感じになるそうです。2回目の診療は、10ドル~20ドルかかるそうです。(もちろん症状や薬の処方量にもよりますが)
http://s.kakaku.com/insurance/travel/select/cost/siemreap/

こちらは、シェムリアップ市内に新設された病院です。

seishiron.com

 

他国に輸送必要な緊急病気にかかったらエラいことになるのでちゃんと海外旅行保険に入っておく事を推奨します。という自分は、入ってないですが汗

そして氷か何かは分かりませんが、若干の腹痛と蚊に刺されまくってます。
デング熱でありませんように!

とにかく蚊が多いので、蚊取り線香やスプレーが必須です。
また、川沿いだとボウフラが発生している事もあるので、その近くのゲストハウスも避けた方がよさげです。
僕も1日だけ泊まった事がありますが、刺され過ぎて眠れませんでした。

 

そして、今更ながら、蚊避けスプレー ショップで買いました。$3.5で。
刺され過ぎて体がダルい。

多少暑くても長袖、長ズボンで防御するべし。
川の近くや超格安のところに泊まると蚊に対してノーガードになってしまうので気を付けるべし。

f:id:cambodiaburu:20181208025011j:plain

 僕は、現地で蚊よけスプレーを買いましたが、臭いがきつ過ぎるのと健康に悪そうなのでお奨めしません。蚊取り線香が安くて自然なのでお奨めです。

あとは、日本から蚊よけスプレーを買ってもっていくのもいいでしょうが、機内持ち込み禁止の可能性もあるので事前に確認した方がよさそうです。

wakuwork.jp