カンボジアでの日本との送受金サービスについて

海外にいると、尽きないのがお金の問題です。
日本と送受金を手数料控えめでできるのが、CIMB銀行グループが提供するFSAこサービスです。
送金者が、自分と受取者の情報を入力し、受取番号が発行されます。
最短10分~15分で受取可能です。

海外で銀行口座を所有していなくても現金を受け取り出来るのが、よいところです。

尚、受取にはパスポートの提示が必要です。

Wifiがないので、事前に受取番号を確認出来るページを開いた上で来られたらいいかもです。

こちらが、シェムリアップのCIMB支店です。

 

f:id:cambodiaburu:20181208032234j:plain


CIMB BANKのシェムリアップ支店は、シヴァタ通り沿いにあります。

「シヴァタ通り」とは、繁華街を南北に走る通りで、北上すればアンコールワット方面へと向かうことになります。南の川沿いにはオールドマーケットに繋がる道なので、シヴァタ通りを挟んだ西側エリアに滞在されている方は、必ずこの通りを渡ることになります。道幅の広い通りなので観光の要所としてにぎわっています。

vietcam-oh.com

 

 Western Unionも国際送受金出来ますが、手数料高いのでお奨め出来ません。

例えば、$100送金で、$15ぐらい手数料かかります。記憶では。

 

FSAは、東南アジアに特化しているのとネット上で手続きが完了出来る所が強みです。

CIMB銀行で、FSAといっても通じないです。確か、Speed Send Moneyという現地の呼称だった記憶が。

「I want to receive(send) money」と言えば、伝わると思います。

 

トランスファーワイズというサービスは、為替手数料がかからないのでもっと手数料を低く抑える事が出来るそうです。僕は、使った事が無いのですが。

kaigaisokin.net

 

こちらが、FSAサービスのHPです。

asean.fsa.jp