カンボジアに来て1カ月が経ち

人間、後で振り返ると何故もっと他の選択を冷静に考えられなかったのかと思う事があると思います。しかし、その環境に所属して縛られている間は精神的にも余裕がなく視野が狭くなっている事も多いです。

それもまた経験値として蓄積されるのだと思います。

そして新たな事もとりあえずやってみないとどうなるか分からないし、そこでまた自分の不足している事ややらねばならない事が分かると思います。

 

カンボジアに来る前と来た後での心境と変化

[来る前]
お金の事や、向こうで何かあったらどうしようと不安ばかり作って面倒臭がり行かない理由ばかりつくっていました。
僕はとても怠惰な性格です。

[来てから]

皆さんのご出資があって来られた後は、たまたま通りかかったバーで演奏してライブ配信したり、現地の方とお話してこちらの農業でなんとかしたいと思い、農林水産省にコンタクト取ったり、たまたま食事一緒だった日本人の方の繋がりでバッタンバンの孤児院に行かせて頂いたりと偶然の連続で助けられています。

とにかくみなさん親切ですし、やはり現地に来てみないと分からないことばかり!
自分が想定したこと通りの事はまず起こらない。

そして、今までの自分と違い、色々調べて自主的に動けてると思う!
また人目を気にせず投稿出来るようになった。
日本で会社員していた時と違い、海外にいる時は、自分らしくいれると思った!
あとカンボジア飯上手い!

皆さんのお陰です!迷ったらまずは飛び込んでみるのも大事!
やらない後悔よりやった後悔の方が絶対いい!

[価値観の変化]
ドライバーの方の家に泊めさせて頂いたこと!
やっぱり実際のこちらの家族と時間を過ごすと今までの日本のノリでやってたこともダメだったりするので凄く勉強になる。

そしてみなさんとても親切!ご飯とランドリー代のみで1日2.5ドル 程ですませて頂きありがたい!

農家の方にもお会いさせて頂き、こちらの問題点も聞けた。プノンペンにいらっしゃるジャパンプロダクトファーム代表の阿古様にお会いしたい!

[課題点]
まだまだ行動量が足りないし、どこに向かっていいのか不明確なのでストップしてる自分がいます。
もっと色んな人とあったり発信したりせねばと。
そして、若干脳と目がうっ血気味。地味にアリなど虫に刺されたところが痒い!

あとは若干の海外疲れか。知らない土地や人と触れてると少し日本が恋しくなります。

最大の課題は、お金を稼げていないこと。
ゲストハウスの日本人の方からは、いろんな仕事を紹介してあげるとありがたいお言葉いただいてますが、自分で稼ぐかでちょっと迷っています。働いてもすぐ辞めたら迷惑かけるなとか考えたりする。
ランサーズやココナラ、カンボジアにいることをいかしたい!そして口座ないので入金どうしようか考えたりします。

今、ネット繋がりやすい環境ですのでまたZOOMでもっとこれして欲しいとか質問
あればどんどんいってください!