Entries from 2018-12-09 to 1 day

海外&音楽

カンボジア滞在中は、色んな音楽を聴いていました。 やはり日本を離れると落ち着かない事も多いので、そんな時はyoutubeなどで聴いて癒されてました。 そして、こちらはシェムリアップ市内のレストランで撮った動画です。 演奏聴きながら、ご飯を食べれてち…

シェムリアップ市内の税務署

今日は、税務署に登記の流れなどについて聞きにいく。場所は、国道6号線沿いのAnkhor supermarket近く。 会社登記までには1.ministry of commercial (商務省)にてライセンスと会社名取得1つのビジネスライセンスに付き、$300の年間支払いが発生する為、最初…

2018年7月12日時点の夢

日本に帰って来て、カンボジアでの出来事を文字に起こしているとなかなか無茶な事言ってるなーと冷静に思います。 人間余裕や自信が無い時は、大きな事を言って自分を大きく見せようとする傾向があります。(特に男性は)しかし、冷静に自分にそんな能力や才…

カンボジアの物流事情について

カンボジアの物流課題3つ。これ改善されたらかなりのアドバンテージが。いくら中国が人件費高騰してるからといって、日本までの輸送日数や長年の歴史で培われた日中貿易のノウハウは大きいですね。これを超えるメリットがないと。 www.globalnewsasia.com bl…

カンボジアでの銀行ATMカードについて

東南アジアの国々では、ATMにいれたカードが出てこない事があるそうです。そうなっても困らない様に銀行横やお店の近くにあるATMを使うのが無難です。 一番確実なのは、銀行の支店に行ってATMか窓口でお金を引き出す事だと思います。 こちらは、シェムリ…

カンボジア第5位のABA BANK

続けてカンボジア第5位のABA BANKへ。カナダ•ナショナル銀行が大株主。 口座開設必要書類パスポートとビザ(6ヶ月以上残り期限あり)のみ必要で、Work Permit無しなのは有り難いです。 ABA BANKのHP https://www.ababank.com/en/about-aba/about-us/ ABA BANK…

カンボジア最大の銀行、Acleda銀行

今日は、カンボジア最大の預金高と支店数•ATMを誇るAcleda銀行へ。日本からは、三井住友銀行が筆頭株主で、オリックスも出資しています。 シェムリアップ市内のパブストリートに通じるシヴァタ通り沿いに支店があります。 口座開設必要書類パスポート(3か月…

The City Premium Guest Houseでの滞在が終わり

The City Premium Guest Houseでは、1ヶ月程滞在させて頂きました。本当に親切で素敵なスタッフの皆様と宿泊されておられる方ばかりでした。ありがとうございました! 2週間程は、インターンという形でお手伝いをさせて頂きました。 日本人の方との交流や…

近くのスーパーで買い出し&野菜炒めを作る

プレミアムゲストハウスから歩いて5分程のスーパー Angkor Marketに買い出しに行って来ました。色んな食材が揃ってます。市場で買うよりも衛生面で安全かと思います。4人分の人参、しめじ、豚肉、玉ねぎ購入で$7でした。 そして出来あがったのが、こちらの野…

The City Premium Guest House にて食べたご飯達 Part2

前回の続きという事で、食事の様子をお伝えしていきます。 ガッツガツ食べて下さるお二人 今晩は、トマトと茄子の炒めものと焼きそば 今晩は、すきやき!絶対旨い!やっぱり旨かった。 今晩は、バイチャー!(チャーハン) こちらは、モツ鍋です。いやーうま…

The City Premium Guest House にて食べたご飯達

こちらで食べさせて頂いたご飯を載せていこうと思います。 ハンバーグサンドです。美味しく頂きました! こちらは、パスタ!宿泊されていた日本人の方が作られました! こちらは、サンドイッチと大根&お肉、肉じゃが?です こちらは、フードメニューです 朝…

カレー祭り in the city premium guest house

今日は、カレー祭りです。 とても美味しかったです。 こちらは、カンボジア人スタッフのトゥーイとサンです どれどれお味の方は? いい感じに煮込んでます 宿泊されてる皆さんと。ビール一杯$0.5なのでガンガン飲んでしまいます。 中学時代の飯盒炊飯を思い…