カンボジア第5位のABA BANK

続けてカンボジア第5位のABA BANKへ。カナダ•ナショナル銀行が大株主。

口座開設必要書類
パスポートとビザ(6ヶ月以上残り期限あり)のみ必要で、Work Permit無しなのは有り難いです。

 

f:id:cambodiaburu:20181209030024j:plain

 

f:id:cambodiaburu:20181209030936j:plain

f:id:cambodiaburu:20181209030957j:plain

f:id:cambodiaburu:20181209030858j:plain

ABA BANKのHP

https://www.ababank.com/en/about-aba/about-us/

 

ABA BANKのhttps://www.ababank.com/en/about-aba/about-us/アプリ
 

 

 

ABA Bankにて口座開設する。

最初は、最低預金$10と世界中で使えるmaster card$5の合計$15の預金で始められました。


何故かVIP室にて口座開設手続きしましたが、見た目と額面は学生以下です。

行員の方は、洗練された英語と行員服でなんか申し訳無く思った...

口座は30分程で出来ましたが、カードの受け取りは、7日後ぐらいになるそうです。

アプリで口座情報など確認出来るそうですが、今8GBいっぱいなのでダウンロード出来ません。
https://itunes.apple.com/jp/app/aba-mobile-bank/id968860649…

 

そして、口座開設の商品頂きました!

 

f:id:cambodiaburu:20181209030242j:plain

 3年間で、5.25%のドル建て金利が尽きます。

f:id:cambodiaburu:20181209031431j:plain


色んな銀行見ましたが、ABA BANKが一番来店顧客が多くて賑わっているのと、接客サービスの質が高いと感じ、これから伸びていく銀行だと思いました。

ABAのシェムリアップ支店は、土日も営業しており、毎朝8時から夜の8時まで営業しています。
国際送金サービスのSWIFT transferについて聞いてきました。
ABAの口座から日本の銀行口座に送金する場合、$9,000未満なら$45の手数料が発生します(内容に誤りがある際は追加で$30かかります)
少額の送金の場合、手数料の方が高いなんて事もあるので気を付けて下さい。
金額によっても手数料変わるので、正確な額面については、直接行員の方に聞くのが一番です。
あと、土日はSWIFTもMoney Gramもシステム停止なので国際送金をするなら平日に行くべし。