カンボジアの物流事情について

カンボジアの物流課題3つ。
これ改善されたらかなりのアドバンテージが。
いくら中国が人件費高騰してるからといって、日本までの輸送日数や長年の歴史で培われた日中貿易のノウハウは大きいですね。
これを超えるメリットがないと。

www.globalnewsasia.com

blog.goo.ne.jp

物流は、実は最も重要な仕事だと思います。

モノの流れ・ライフラインを支える物流が止まると、パニックが起こるように。

カンボジアは経済成長著しく、貨物量の伸びも勢いがあります。それを支えるのは電子化や交通網の整備、関税などのコスト低減などにあるかと思います。

下記にある様に堅調に伸び続けています。

www.nna.jp

www.nna.jp

その経済成長を取り入れようと、日本企業も複数現地法人を設立して進出しています。

インフォメーション&ニュース | 商船三井ロジスティクス

 

郵船ロジと浪速運送、カンボジア発アパレル物流で協業


www.yusen-logistics.com

国によっても商習慣や文化も全然違うので、それに合わせたやり方も考えねばなりません。